星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

かぼちゃのミルク煮

組合の健康診断〜っという事で昨日の夜から絶食です(笑)
朝ご飯抜くくらいは平気なんですが、水分とかもダメという事で寝起きとか喉が渇いてつらかった‥‥。
 
混雑するであろう時間を避けて10時頃に行ったのが正解、30分くらいで終わりました。朝食と早めのお昼を兼ねてどこかで食べて帰ってくる予定でしたが、バリウム飲んで下剤飲んでるのでお腹がずも〜〜っとしてて食べる気にならずそのまま帰宅〜〜。
 
ところで今日から2泊3日、両親が旅行に出掛けていないので1人です。食べに行かないのなら自分で料理を作って食べなければいけません。
っという事でお昼ご飯はお得意の卵とじ肉じゃが丼を作って食べました。
砂糖しょうゆお酒を大さじ2杯ずつ混ぜ、小さめに切ったジャガイモ、にんじん、たまねぎ、薄切りの豚肉にかけてレンジで8分くらいチン。ときたまごをかけてレンジで30秒くらいチン。ご飯に乗せて完成〜〜。
 
晩ご飯は、かぼちゃが冷蔵庫に入ってたのでネットで検索してレシピをさがし「かぼちゃのミルク煮」にしました。
レンジでチンして柔らかくしたかぼちゃを牛乳で煮る、塩こしょうで味を整える、それだけ(笑)
オマケでジャガイモも入れてみました〜〜。
 
………失敗
 
かぼちゃが煮くずれて影も形もなく溶けちゃいました。具がジャガイモだけしかないカボチャ味のミルクスープ〜〜。
 
でもまあまあ美味しかったです(笑)