星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

伊勢神宮 外宮

伊勢神宮の外宮、豊受大神宮に参拝してきました〜。
f:id:aami:20121001110141j:image
新しく出来たせんぐう館を見学。勾玉池の雰囲気がちょっと変っちゃったのは残念?(註1)
御装束神宝、工芸品の制作過程は見応えありました。
あと原寸大の「外宮正殿」の模型の大きさに驚く。
参拝時はほとんど見えないのだけれど、近くで見るとこんなに大きく感じるんだ‥。
f:id:aami:20121001120638j:image
清盛楠
清盛が怒って枝を切らせちゃった楠ですね(笑)
f:id:aami:20121001105906j:image
鳥居にかかる木が青く輝いてきれい。
f:id:aami:20121001105501j:image
御池ごしの御正宮 御池が鏡のようになってました。
f:id:aami:20121001104601j:image
風宮
f:id:aami:20121001104744j:image
土宮
f:id:aami:20121001105035j:image
多賀宮
f:id:aami:20121001103823j:image
 
 
外宮参拝の後はもちろん内宮にも参拝。
平日でしたが、外宮も内宮も、多くの参拝客が訪れていました。
  
註1:
f:id:aami:20050609095905j:image
これは2005年の6月、花菖蒲の頃に撮影した勾玉池。