星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

村の水路

f:id:aami:20130702094720j:plain
ほしくず村の水路。
毎回歩道のデザインにあわせて作っているのですが、今回の水路はどうにもイマイチ‥。
という事で村長さん、雷鳴響く土砂降りの雨の中、新しい水路を作りはじめました。

歩道にあわせるのは諦めて、
f:id:aami:20130702094803j:plain
草に囲まれた自然な水路を作る事にしました。
レンガの歩道等に描いていた芝生の描き方では、マイデザインと地面と境の違和感が気になります。
f:id:aami:20130702094911j:plain
どうやっても違和感が出るのなら、いっそシンプルなほうが気にならないかな?

f:id:aami:20130702095104j:plain
水の描き方もいつも悩む所。
最初の頃は水紋を描いてたけど、最近は横線を入れるだけのシンプルなデザインにしてます。
間近から見るとイマイチだけど、少し離れればちゃんと水に見えます。‥‥見えますよね?

f:id:aami:20130702094941j:plain
試しに水紋を描き込んで‥‥、やはり難しいですねぇ。
 
f:id:aami:20130702110746j:plain
これは芝生をなくしてみたバージョン。
ちょっと味気ない‥。
 
f:id:aami:20130702131154j:plain
両端も作り、今回はこれで完成にしました。
f:id:aami:20130702131223j:plain
f:id:aami:20130702131250j:plain
f:id:aami:20130702131312j:plain
マイデザインの枚数に制限があるので、本当は左右両端を1枚で兼用出来るデザインにしたかったのですが、アイデアが思いつかず断念。
(という事で、3枚使っちゃったので、先日制作した地下への階段は早々に撤去されマシタ‥‥。)

 
f:id:aami:20130510141456j:plain
ほしくず村では様々なイベントを用意して、夢でのご訪問をお待ちしています。
 開催中のイベントはこちら
 

どうぶつの森 ブログランキングへ
クリックしていただけると村長さんが元気になります。お願いします〜。