星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

鳥の名前を覚えたい

花鳥風月、最近は鳥の写真を撮るのが楽しくて仕方ないのですが、なかなか名前が覚えられません。
せめて近所でよく見かける鳥くらいは覚えたいですね。
という事で、メモ代わりに、これまでに公開した鳥の写真をこのページにまとめておこうと思います。
より特徴のわかりやすい写真が撮れたら、随時写真を追加、差し替えしていく予定です。
 

ムクドリ

f:id:aami:20160312204425j:plain
目の周りに白い羽がまだらに混ざってます。
 
 

メジロ

f:id:aami:20160131204107j:plain
目の周りの白が特徴的です。
 
  

カワラヒワ

f:id:aami:20160131203052j:plain
f:id:aami:20160331194539j:plain
翼に黄色い羽が混じってます。
翼を広げるとすごく綺麗な黄色のラインが見えます。
 
 

ツグミ

f:id:aami:20160328101111j:plain
胸のまだら模様
 
 

ホオジロ

f:id:aami:20160328101226j:plain
顔のまわりの模様が特徴的ですね。
 
 

ジョウビタキ(オス)

f:id:aami:20160328101409j:plain
f:id:aami:20150112203757j:plain
白い頭、オレンジ色のお腹と、羽の白い斑点が目印かな。
 

ジョウビタキ(メス)

f:id:aami:20160328101748j:plain
メスにも羽に白い斑点があります。
 
 

ヒヨドリ

f:id:aami:20150112203737j:plain
f:id:aami:20160131203348j:plain
ぼさぼさに見える頭が特徴でしょうか。
 
 

シジュウカラ

f:id:aami:20160131203806j:plain
白い頬と、ネクタイのような首から伸びる黒い線。
 
 

コゲラ

f:id:aami:20160131203621j:plain
f:id:aami:20160329060746j:plain
キツツキの仲間なので、木をコンコン突きながら枝を走り回る姿をよく見かけます。