星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

熊野大花火大会

aami2006-08-22

熊野大花火大会〜。早朝2時30分に家を出発しまして、現地に朝5時30分到着〜〜。なんでこんなに早く行くかと言うと、渋滞を避けるため(交通の便が悪く、例年大渋滞が起こる)と、花火会場に近い駐車場に止めるため。でも今年は花火大会が延期になったりした影響か客も少なかったようで、もう少しゆっくり来ても問題なかったようです。車内、近所のジャスコなどで時間をつぶして夜になるのを待ちました。
 
夕方5時頃、徐々に天気が悪くなり、豪雨、雷雨、2歳の甥はカミナリに大興奮して「花火? 花火?」と騒いでました(笑)
 
6時頃、夕食を買うためにジャスコへ。カッパや傘、着替えを買い求める客で混雑してました(笑) 会場の海岸で待っていた人達は全員ずぶ濡れの様子。7時少し前に会場に到着してもまだ降ってましたがようやく小降りになり、ほぼ開幕と同時に止みました(喜)
 
そして花火大会〜〜〜。もっと規模の大きい花火大会は各地にたくさんあるでしょうけども、迫力でここに勝る花火大会は数少ないのではないかと毎年思います(当社比:笑) 客席に近い場所で巨大な花火が次々爆発する様は大迫力です。
   
名物の三尺玉の海上自爆は、直径600メートル、客席から400メートル離れた場所で爆発しますので、客席の目の前100メートルの場所まで火花が飛んできます。
でも残念ながら撮影は失敗(笑) そもそも近すぎてカメラのフレームに入らないし‥‥。
 
   
地震のような地響きが起こる鬼ケ城(と呼ばれる岬)での大仕掛け花火は、残念ながら煙の流れる向きが悪くきれいに見えなかったのが残念でしたが、これも大迫力でした〜。
 
花火が終わったあとは夜2時頃まで駐車場で仮眠をとり、23日早朝に帰って来ました〜。