星屑うさぎ迷走記

文 写真 イラスト/桜 真弘

伊吹山〜

f:id:aami:20080804040016j:image
写真の蝶はアサギマダラ。
市街地の暑さから逃れるべく、伊吹山に遊びに行って来ました〜。
岐阜県と滋賀県の県境にある標高1377mの山です。
日差しをあびれば暑いことに変わりはないんですけども、それでも市街地にくらべればかなり涼しかったです。
3時間ほどかけてのんびりと山頂をめぐる遊歩道(西コース〜東コース)を散策。咲き乱れるたくさんの山野草を愛でて来ました〜。


f:id:aami:20080804040010j:image
f:id:aami:20080804040011j:image
今の季節はシモツケソウのピンクの絨毯が広がり、とてもきれいです。

f:id:aami:20080804040019j:image
メタカラコウ。これも今の季節たくさん咲いています。

f:id:aami:20080804040012j:image
クガイソウ
f:id:aami:20080804040013j:image
ルリトラノオ
一番見分けやすいポイントは葉のつき方ですね。一カ所からたくさん葉が出てるのがクガイソウ

f:id:aami:20080804040014j:image
イブキトラノオ 同じ「トラノオ」と名前がついてますが、ルリトラノオはゴマノハグサ科、イブキトラノオはタデ科です。

f:id:aami:20080804040015j:image
イブキフウロ 花びらが3つに別れているのが特徴。他のハクサンフウロやエゾフウロは丸いです。

f:id:aami:20080804040017j:image
サラシナショウマ。今はまだちらほらとしか咲いてませんが、もう少しすると山頂付近一面に咲いて、真っ白な絨毯になります。

f:id:aami:20080804040018j:image
イブキトリカブト 時期が少し早いので咲いているのを見つけたのはここだけ。遊歩道からかなり離れてたので望遠で無理矢理撮りました(笑) もう少しすると東遊歩道コースのあちこちで見られるようになります。